ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan
プロフィールを見る
画像一覧

Good-Bye Wave、こちらからも手を振ろうよ!

ドアが閉まり、ボーディングが離れてプッシュバック。
エプロンでトーイングカーも切り離されて、いよいよ滑走路へ。
その時、グランドスタッフの皆さんは機内のお客さんやパイロット、
そして飛行機に対して手を振ってくれているよね。これには
Good-Bye Wave
って名前があるそうだ。
a0226258_10521067.jpg
「良い旅を!」

きっと、そんな想いが込められているのだと思う。
だから、気がついたら手を振りかえそうよ。
a0226258_10491439.jpg
ある時から、僕はグランドスタッフの姿が見えたときには、必ず手を振ることにしている。
家族で旅行に出かけ、中学生になった長男が窓際に座った時のこと。
窓の外のスタッフたちにとっても自然に手を振りかえしている息子の姿を見た。

中学生になれば照れたり、格好つけたりすることも多いだろうが、
誰に教えられるともなく、素直に人の気持ちに応える姿は気持ちがいいものだった。
「カッコいいな。その気持ちを忘れずに大きくなれよ」とそっと願った。
それ以来、僕は息子を見習って手を振ることにしているんだ。


ねぇ、気がついたら手を振りかえそうよ。
きっと、素晴らしい旅のスタートになると思うよ!



搭乗前に時間があれば、空港の展望デッキに出かけてみればいい。
運が良ければ、パイロットたちも手を振ってくれることもあるよ。
こんな風に盛大にね!
a0226258_10540120.jpg


[PR]
by airbornjapan | 2014-12-20 11:15 | Flight | Comments(0)