人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

ちょっとマニアック!? 機内から眺める水平尾翼

飛行機の座席はぜったい窓側。
ただし、前方の窓側席は早々に指定されている(もしくはお得意様用にキープされている)ケースも多い。
チケットを予約して座席指定をしようにも、窓側は後方しか空いていないことがほとんど。
だから私の写真には主翼が写っているカットが多いのだ(汗)。

しかし、悪いことばかりでもない。
後方席でしか経験できないこともある。
そのひとつが“水平尾翼”だ。

飛んでいる飛行機から、自機の水平尾翼を見たことはあるだろうか?
機体の形や尾翼の一によっては物理的に見られないケースもあるだろうが、
B777の場合は窓に顔を塚づけて、振りかえればそこに尾翼がいる。
ちょっとマニアック!? 機内から眺める水平尾翼_a0226258_21342154.jpg
▲これは主翼ではなく、水平尾翼


ANAの777-200のシートマップをみると41列から後方は窓側席が2席になっているのがわかるだろう。
B777の後部は絞り込むように狭くなっているので、このシートからは水平尾翼を見ることができるのだ。
ちょっとマニアック!? 機内から眺める水平尾翼_a0226258_21323177.png

この席から広角系のレンズを用いて機外を撮ると、主翼と尾翼の両方をおさめたカットになる。
ちょっとマニアック!? 機内から眺める水平尾翼_a0226258_21174267.jpg

「ふーん」と思われるかもしれないが、まぁこんな楽しみ方もあるってこと。
後方座席に座ったら、前ばかりではなく後ろも振り返ってみると面白いシーンに出会えるかも!


日本の空を、楽しもう!




by airbornjapan | 2015-02-05 21:40