飛行機雲をみかけたらFlightRadarでチェックしよう!

「きれいな飛行機雲、、、どこへ飛んでいくのかなぁ」

そう思ったらすぐにスマホの「FlightRadar」アプリをチェックしてみよう!
便名や機材、出発地と目的地、高度や速度などの情報をリアルタイムで確認できるよ。

これは2015年5月に見かけた、4発機の飛行機雲。
エンジンからの排気に加えて、翼の上からベイパーの薄い雲をつくり出しているのがよくわかる一枚。
a0226258_09502285.jpg
これをチェックしてみると、、、
a0226258_09504888.jpg
キャセイパシフィック航空のカーゴ便CX2081だとわかる。
高度40000ftを時速694kmで一直線に巡航飛行中、機材は新鋭機のB787-8だ。
アンカレッジから香港への便、機内にはどんな貨物が積まれているのだろう。。。

日本の上空は北米とアジアを結ぶ航路でもあるので、かなり頻繁にトラフィックがある。
空に飛行機を見つけたらチェックしてみて!
思わぬレア機に遭遇するかも。。。

空を飛べなくも、楽しみ方はいろいろあるよ!!



※機内から情報を発信するためには特定の機械が必要なので、すべての航空機が表示されるわけでない



日本の空を、楽しもう!

[PR]
by airbornjapan | 2015-06-17 09:59 | Sky | Comments(0)