ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan
プロフィールを見る
画像一覧

モバイルバッテリーは、飛行機の預け入れ荷物にしてはいけない!

知っていましたか? 
飛行機では、モバイルバッテリーなど、予備のリチウムイオン電池
預け入れ手荷物にしては「いけない」ということを!
a0226258_12523184.jpg
▲2009年2月、三浦半島上空からの日没。江ノ島が小さくみえている(イメージカットです…)

理由は、トランクなどにいれたまま預け入れ荷物にしてしまうと、
温度変化の激しい航空機の貨物室で発火する恐れがあるから。

怖いよね…
これは知らなかったよ。。。

どれどれと思い、ANAのサイトを調べてみると、、、書いてあった!
a0226258_12490845.png
「モバイルバッテリーはすぐに使わないからトランクに入れて、現地に着いたら取りだそう…」と考えるケースも多いだろう。
そんな人がX線検査でバッテリーの存在がみつかってしまうと、荷物の詰め直しで時間が大幅にかかって周囲にも迷惑をかけることにもなりかねない。
実際、飛行機の出発が遅れたこともあるようだ。ムダなトラブルを避けるために、搭乗ルールはしっかり理解しておかないとね!


今日の格言(!?)
モバイルバッテリーは、手荷物として機内持ち込みに!


手荷物ルールを守って
日本の空を、楽しもう!





[PR]
by airbornjapan | 2016-02-24 19:42 | Flight | Comments(0)