ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan
プロフィールを見る
画像一覧

2016年10月22日、空の日フェスタ@伊丹空港が楽しみ!

10月22日、伊丹空港で「空の日エアポートフェスティバル2016」が開催予定だ。
イベントの詳細はまだ開示されていないので、昨年の様子をご紹介しよう。
a0226258_08163994.jpg

2015年10月18日、昨年のイベントにはANA整備工場の公開があり、出かけてきた。
A320型機の実機展示をメインに、タービンブレードやブラックボックスの紹介コーナーが設けられ、飛行機好きにはたまらない展示に。また工場横は32L滑走路へ向かう誘導路でもあり、777や767などの大型機が動く姿も目の前で捉えることができた!
a0226258_08165341.jpg
▲A320のエンジンカウリングを開放
a0226258_08245741.jpg
▲交換されたタービンブレード。燃焼ガスを浴びて高温となるブレード面には、冷却用のエアー噴出口が無数にあけられており、非常に精巧なつくりであることが分かる。耐熱性を高めた特殊素材と特殊加工が加えられたこの部品、一枚何十万円? もっとするのかな。。。
a0226258_08302919.jpg
▲B747も格納できる巨大な整備工場!
a0226258_08174946.jpg
a0226258_08180459.jpg
▲誘導路をB7、B6が通り過ぎていく。パイロットが手を振ってくれていたよ!
a0226258_08400824.jpg
▲あれ、兵庫県警もイベントに参加!? 空港内をパトロールしてたよ(^^)/


【追記】
2016年のイベント詳細が発表されている。
シンガー開放、格納庫見学など昨年と同じような内容になるようだ!
詳しくはこちらを!


a0226258_08172389.jpg
去年は、ほんとうに気持ちのいい空だったよ!
日本の空を、精一杯楽しもう!!

[PR]
by airbornjapan | 2016-09-17 08:37 | 伊丹空港 | Comments(0)