人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

6月の満月、ストロベリームーンをゲット♫

2017年6月9日、昨夜は6月の満月「ストロベリームーン」だった。今朝の「月の入り」に苺色にほんのり色づいた姿をゲット♫
6月の満月、ストロベリームーンをゲット♫_a0226258_07390599.jpg
さよなら、ストロベリームーン。また来年〜♫

ストロベリームーンの由来はネイティブインディアンが満月に名前をつけていたうちのひとつ…ってことと、夏至に近い6月の満月は高度が低く大気の影響を受けやすくなり、赤く色づいて見えるやすくなるからストロベリー。。。ちょっと無理矢理感、こじつけという気もするけど、梅雨の最中にきれいに満月を見られたのはラッキーだったよね♫ いいことあるかも(^^)/ 

お月さんは夜だけじゃないよ、
日本の空を、早朝から楽しもう♫

by airbornjapan | 2017-06-10 07:45 | 天文