人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

エリザベス女王の“ジューンバースデイ”

6月の花嫁「ジューンブライド」は有名。その由来は女神様“JUNO”にあやかれること、そしてヨーロッパでは6月が天候に恵まれるから。それは知っていたけど(むかし、ゼクシィの仕事をしていたしね笑)、誕生日のお祝いを6月にずらしてされる方がいるのはご存知?
エリザベス女王の“ジューンバースデイ”_a0226258_08081046.jpg

それはイギリスのエリザベス女王。
ほんとの誕生日は4月21日だけど、今年の公式誕生日は6月17日だったそう。「ジューンバースディ」ならぬ「Trooping The Colour(トゥルーピング・ザ・カラー)」と呼ばれるこの行事の由来は17世紀までさかのぼることができるそう。気になる方は知らべてみて〜

ニュース映像を見ると、確かに好天に恵まれ盛大なパレードが行われたようだ♫ マンション火災やテロなど暗い話題も多いイギリスだけど、このときばかりは祝賀ムードに包まれてましたわ。御歳は91歳、なんとお達者で! お元気で長生きされるといいですね。


日本の6月はジメジメ鬱陶しい季節のはずだけど、今年はとても爽やかな天気が続いている、、、今年ジューンブライドを選ばれたカップルは良かったね(^^)

エリザベス女王の“ジューンバースデイ”_a0226258_08195373.jpg
こちらは、先週の大阪の空。見事に空が焼けましたわ。
エリザベス女王の“ジューンバースデイ”_a0226258_08081173.jpg
せっかくの晴れ間だからね〜
日本の空を、楽しもう♫

by airbornjapan | 2017-06-18 07:49 | Sky