人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

光芒の夕空と、ひぐらしが鳴く夜明けの空

暑さが続く大阪の空だけど、少しずつ季節は巡ってる。

今朝は、「カナカナカナカナ」とひぐらしの鳴き声が聞こえてきた。夜明けの空には高い雲。少しだけ秋の気配(^^)

光芒の夕空と、ひぐらしが鳴く夜明けの空_a0226258_08510293.jpg

2017年8月20日の夜明け。枝を広げた大木の奥から登る朝陽を見ていると、アフリカの大地の夜明けのようにも思えてきた。

あっ、行ったことはないから、イメージってやつね(^^;;


昨日(8月19日)の夕空は夏雲から伸びる“光芒”に遭遇。

光芒とは太陽から長く伸びる光の筋や影のこと。掌を広げたように上に広がる筋と、雲間から地表に向かう筋がみえる。地表まで伸びる光芒を“天使のはしご”と言う。
光芒の夕空と、ひぐらしが鳴く夜明けの空_a0226258_08510262.jpg



来週は妻と娘が「夢の国」に出かける予定だ。東京はずっと雨らしいけど、来週は晴れの予報。「夏」の名残を楽しんでおいで(^_−)−☆



by airbornjapan | 2017-08-19 08:40 | Sky