人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

木星、金星、月、そしてISSがランデブー‼︎

2017/11/16の早朝、東の空で素敵なイベントがみられた!


地平線の上には先日最接近したばかりの木星と金星、その上にはとても薄い三日月。そして、その上を天頂方向からISSが下りてくる。時間は朝6時前、日の出の前、空が白んでくる時刻。ISSの観測コンディションは西日本がベスト。下の画像はスマホアプリ「Sfar Walk」のもの。

木星、金星、月、そしてISSがランデブー‼︎_a0226258_09175791.png
迎えた今朝、グッと冷え込んだおかげで空気も澄み、絶好のコンディション。
地平線からゆっくりと木星、そして金星が顔を出し、天頂からISSが降りてきた!!

木星、金星、月、そしてISSがランデブー‼︎_a0226258_09205812.jpg
小さくて見にくい、、、すみません。
木星、金星、月、そしてISSがランデブー‼︎_a0226258_10254730.jpg
▲こちらは拡大図。三日月の右上に光るのがISSだ。
残念ながら月の上を抜ける「月抜け」は実現しなかったが、ドキドキさせるニアミス(^_-)


こちらはiPhoneで撮影したムービー。拡大するとなんとかみえるかも、、、




ISSの観測予報は「きぼうを見よう」のWEBサイトから確認可能!
今日の予報図がこちらだが、とても正確に表示してくれている。
木星、金星、月、そしてISSがランデブー‼︎_a0226258_10301528.png
ちなみに、直近では明日11月17日〜18日にかけて、早朝に日本各地で観測が可能。
ちょっと早起きして、宇宙に想いを馳せてみてはいかが?
詳しくは、こちらでチェックしてね!
「きぼうを見よう」

天文イベントの情報は国立天文台「ほしぞら情報」サイトも参考になる。




寒さと眠気に負けず、日本の空を、楽しもっ!!



by airbornjapan | 2017-11-16 10:43 | 天文