ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan
プロフィールを見る
画像一覧

「投函完了」なのに届いていない…ヤマト運輸DM便のトラブルについて備忘録

a0226258_15344163.jpg
数日前の銀杏の木。今日みるとかなり葉も落ちていた。本格的な冬近し。
ソラとは関係ない話だけど、ヤマト運輸さんのDM便のトラブルについて忘れないように書いておこう。

アマゾンマーケットプレイスで医療機器用の特殊な電池を購入した。

●一昨日の夕方「投函されました」とのメールが届く。
●マンションの郵便受けを見るが入っていない
●昨日朝、再度確認してもやはりナシ
●ヤマト運輸さんに電話して、確認を依頼。通常の宅配便とは別のドライバーが運んだことが判明。ドライバーに捜索を依頼。
●本日昼過ぎヤマト運輸より電話。「探したが見つからない」とのこと、、、
●ほぼ同時刻、郵便受けに荷物が投函されていることを発見。ただし、開封されてその上から紙テープでとめられている。商品は入っており、伝票なども問題ナシ。
(いまここ)
a0226258_14560440.jpg

推測するに、マンション別室の方が、誤配達されたDM便を開封してしまったことに気づき、そっと我が家の郵便受けに投函した、、、ということだろう。荷物は無事に手元に届いたのだが、思ったことをふたつ記しておく。

(1)なぜ誤って投函されたのか? 
我が家は404号室。郵便受けに入れる際に間違って上下のどちらかに入れてしまった? 
もしくは、部屋番号自体を読み間違えた? ご覧のように宛名ラベルはとても文字が小さく、しかも40と4で改行されている。薄暗い郵便受けスペースで読み間違えて104や、204に投函してしまった?

可能性としては後者ではないかと思う。ドライバーさんを直接見たわけではないが、中高年の方が配っている姿はよく見かける。自分と同じ50代、さらに60代の視力を考えると見間違えてもおかしくなく。。。RGK(老眼鏡)をかけないと、ほんと見えにくいからね。。。

「しっかり見て、ちゃんと入れれば問題ない!」といえばそれまでだが、労働力不足が深刻になりシニア層をはじめとして「働ける人が働いて回していく社会」が求められているのであれば、ひとつ提言しておこう。

郵便物をはじめとする宛名ラベルは、もっと大きなフォントを使おうよ!

a0226258_14562008.jpg
(2)DM便は商品発送向きではない 
「もし見つかれなければどうなるだろう?」と思い検索してみると、どうやらヤマト運輸からの保障はないようだ。「DM便は保障をつけない代わりに、低運賃でダイレクトメールなどを送るための配送形態」ということ。電話で確認した現場の方も「通販やフリマで商品を送るケースも増えているが、保障はできないんですよ、すみませんが…」と言っていた。

今回はAmazonマーケットプレイスでの購入だったので、「アマゾンマーケットプレイス保証制度」を使えば購入代金が返金される可能性があったのだが、個人間売買ではもちろん保障はされない。投函までの荷物の追跡はできるけれど、郵便受けから手元に届くまでのグレーゾーンにおけるリスクは残る。そして、もしもの時は諦めるしかない…ということだ。

リスクを踏まえて配送方法の選択を考える必要があるってことだね。

勉強になりました。





[PR]
by airbornjapan | 2017-12-07 14:34 | ノウハウ | Comments(0)