カテゴリ:Sky 飛行機のいる空( 7 )

9月10日、“つきぬけ” を捉えた!
a0226258_16451688.jpg
“つきぬけ”とは月の前面を飛行機が横切っていく瞬間のこと。
月を抜けていくから、月抜け、つきぬけ。

個人的にそう呼んでいるだけなのだけど、
よかったらみなさんも「つきぬけ」って使ってください(^_-)

つきぬけ撮影は偶然にとらえられるものではない。
昼間の空に浮かぶ月の位置と、飛行機のルートを考えて、待ち構えているだ。
伊丹空港から東への上昇ルートを目の前に望む我が家の立地では、
ハーフムーン(半月)を超えて、満月に向かうここ数日が“つきぬけ”のチャンス!

月齢が満月に近づくと、月が昇るのは太陽が沈んでからになり機影をカメラに捉えるのが難しくなる。
ちょうどこれくらいの上弦の月が“つきぬけ”のチャンスなのだ!

a0226258_17333445.jpg
▲余談だけど、月を横切ったB737-800はNH777便! 大当たりナンバーだったよ!


残念ながら、今日11日は雲がかかっていて月はなかなか顔を出してくれない。
週明けからは秋雨前線の活動で、曇りが多いとの予報、、、

もう一度、チャンスがあることを願う!
日本の空を、楽しもう!


[PR]
iPhoneのカメラには“パノラマ”という機能が標準装備されている。
パノラマの活用術をお教えしよう。
a0226258_07155898.jpg
空を一直線に横切っていく飛行機雲は広角レンズでもすべてを収めることは難しい。いわゆる魚眼レンズを使わないと画角に入らない。。。しかし、“パノラマ”を使ってiPhoneを水平に動かすと1枚に収めることができるのだ! しかも、直線に飛ぶ飛行機を曲げるというオマケまでついて(^^;)

パノラマ機能は180度以上の画角があるはずだが、必要な部分が入れば撮影を中止すればいい。もし不要なエリアも写ってしまっても「編集」機能でトリミングもできる。とっても便利だから、空撮りにも使ってみて!!



広い空も、パノラマを使って1枚の写真に!
日本の空を、楽しもう!

[PR]
虹色の彩雲に飛び込む4発機!
a0226258_16521491.jpg
2015年11月6日、4つのエンジンから豪快な飛行雲をつくりだすBoeing747-8、キャセイパシフィック航空のカーゴ(貨物専用機)だ。
a0226258_16542453.jpg
a0226258_16540719.jpg


以前も書いたが、飛行機雲を見かけたらFlightradar24でチェックしてみよう。どんな機材でどこへ向かっているのか、チェックできることが多い。CX3281はLos AngelesからAnchorage経由でHong Kongへ向かう貨物専用機。どんな荷物を運んでいるのだろう? Beaujolaisヌーポー? あっ、ロスからBeaujolaisはやって来ないね(^^;) いろいろと想像するのも楽しいモノだ。

ちなみに、Boeing747-8はJALもANAも導入していない機材。Boeing787と同じく、翼端が反り上がった最新鋭の設計だ。間近でみたいよ!

今日も日本の空を、楽しんでいるよ!!


[PR]
つ き ぬ け た !
a0226258_21225499.jpg
月を抜けていくから“つきぬけ”。 (あっ、造語ですから検索しないようにネ!)
伊丹空港から離陸したJ-AIRのエンブラエル170型機。ファインダーの中では一瞬のうちに通り過ぎるから、ただただシャッターを押し続けるのみ(^^;) ピントは月に合わしているから機体は不明瞭。難しいなぁ、、、まだまだ修行や!


そして今夜はオリオン座流星群!
日本の空を、楽しもう!




[PR]
9月1日は防災の日。
伊丹空港から東へ離陸上昇する自衛隊のC130輸送機をみつけた。自衛隊の訓練飛行だろう。
a0226258_05085918.jpg
▲2015年9月1日、低い雲間を上昇するC130

この機影を見て「3.11」の翌日7時頃に同じルートを東へ向かうC130に祈りを込めたことを思い出した。
通常ではまだ飛行しない時間帯に、聞き慣れないターボプロップのエンジン音。
空を見上げると4発の機影。。。東日本へ向かう自衛隊の輸送機だ。
「早く助けてあげて、お願い!」と手を合わせたな…。
a0226258_05083406.jpg
▲2011年3月12日朝7時頃、東日本へ向かう自衛隊輸送機。太陽の上に小さい点となっている

a0226258_05070181.jpg
▲2011年3月12日の朝。高い空は冷えて氷晶が浮いていたのだろう、
暈(かさ)と飛行機雲がきれいだった。
東北は雪が降っていたもんね。。。


普段からの訓練があるから、いざという時に頼りになるんだね。
自衛隊、ありがとう。



[PR]
青い空、白い雲、切り裂く翼。

見ていて一番好きな瞬間だ。
機内にいると、きっと大興奮してるだろうなぁ!

2015年7月15日、台風前の大阪の空。
湿った東風が吹き込んでポカリポカリと浮かんだ積雲と東に向かう離陸機。
伊丹空港14運用だから間近で見ることができたワンシーンだ!
a0226258_22131437.jpg
a0226258_22134114.jpg
a0226258_22135303.jpg
a0226258_22132082.jpg
a0226258_22135903.jpg

台風が来るんだけど、、、日本の空を、楽しもう!


[PR]
飛行機から見る飛行機雲、その2。


空の上での素敵なすれ違い。
拡大してみると、向こうはエンジンが4つある“4発機”だとわかる。
きっとボーイング747、ジャンボだろう!

深い蒼を切り裂く白い矢、
空の上は楽しいよ!!
a0226258_15433011.jpg

日本の空を楽しもう!

[PR]