カテゴリ:Flight( 42 )

知っていましたか? 
飛行機では、モバイルバッテリーなど、予備のリチウムイオン電池
預け入れ手荷物にしては「いけない」ということを!
a0226258_12523184.jpg
▲2009年2月、三浦半島上空からの日没。江ノ島が小さくみえている(イメージカットです…)

理由は、トランクなどにいれたまま預け入れ荷物にしてしまうと、
温度変化の激しい航空機の貨物室で発火する恐れがあるから。

怖いよね…
これは知らなかったよ。。。

どれどれと思い、ANAのサイトを調べてみると、、、書いてあった!
詳細はこちらから https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/?menu=caution-restriction#anchor023
a0226258_12490845.png
「モバイルバッテリーはすぐに使わないからトランクに入れて、現地に着いたら取りだそう…」と考えるケースも多いだろう。
そんな人がX線検査でバッテリーの存在がみつかってしまうと、荷物の詰め直しで時間が大幅にかかって周囲にも迷惑をかけることにもなりかねない。
実際、飛行機の出発が遅れたこともあるようだ。ムダなトラブルを避けるために、搭乗ルールはしっかり理解しておかないとね!


今日の格言(!?)
モバイルバッテリーは、手荷物として機内持ち込みに!


手荷物ルールを守って
日本の空を、楽しもう!





[PR]
a0226258_09214004.jpg

久々のフライト、ANA14便19A席からの富士山。寒波が緩んだせいか霞がかかっていて、荘厳な雰囲気。

この景色を見ると、日本に生まれてきて良かったと思うね‼︎


日本の空を、楽しもう‼︎



[PR]
高度1万メートルを飛ぶジェット旅客機のスピードは、風によって大きな影響を受ける。
a0226258_04575026.jpg
沖縄でも雪が降るなど、超弩級の寒波が到来した1月25日の早朝、東西へ飛ぶキャセイパシフィック航空のB777-300ERで比較してみた。
a0226258_04542377.png
▲サンフランシスコ(SFO)から香港(HKG)に向かうCX893は時速675kmで飛行しているが、、、

a0226258_04543727.png
▲香港(HKG)から北米ロサンゼルス(LAX)へ向かうCX880は時速1250km!

その差はなんと575km。追い風と向かい風、フォローとアゲインストでこれだけの差が出るのだ! 単純計算すると287.5km、時速300km近い偏西風・ジェット気流の影響を受けている。実際、西へ向かう飛行機は時間もかかるし、燃料も余分に必要となる。例えば、ANAの直距離便・成田〜ムンバイ路線は、冬期のムンバイ行きだけが途中で燃料不足となるために給油のための着陸(テクニカルランディング)が必要となる。直行したいのだけど、風のせいでたどり着けないというわけだ。

偏西風の強まる冬場、「西へ向かう飛行機がゆっくり飛んでいるなぁ」と思うことがあるが、それは気のせいではない。ほんとうにスピードが遅いのだ。そんな時は、「頑張れっ!」とココロの中で応援してあげよう! アゲインストの風を受けながら必死で飛んでいるのだから(^^)/



寒いのはもう堪忍してほしいけれど、、、
日本の空を、楽しもう!









[PR]
「忍者フライト」として、佐賀と羽田を深夜に飛ぶANAのB787をご紹介したことがある(記事はこちら)。今朝もFlightradarをみるとNH8554便が元気に羽田に着陸寸前、、、と思っていたらNH8552便というB777が画面に入ってきた。画面は2016年1月19日AM5:17のもの。

調べて見ると、こちらも旅客機を活用した深夜貨物便で、札幌(CTS)と羽田(HND)をB777-300という国内線最大の機材で結んでいるようだ。今朝は大荒れの天候の影響なのか、2時間ほど遅延しているから8552便と8554便が続けて降りてきたのだろう。ご苦労様! 羽田の地上作業員の方、お仕事頑張って!!

a0226258_05225752.png
健気に飛び続ける旅客機たち、、、頑張れ〜応援してるぞ!
日本の空を、楽しもう!


[PR]
こちらは飛行機から撮影したANAのB777。空撮だ!
a0226258_07450250.jpg
空の上、飛行機同士のすれ違いは、意外と頻繁に起こっているもの。例えばこれ。
a0226258_07481472.jpg
a0226258_07483097.jpg
a0226258_07483761.jpg

以前の記事でも紹介したが、伊丹から羽田へのフライトは「すれ違い」の名所ともいえる。
(以前の記事はこちら
JAL(旧塗装)やフェデックスとすれ違ったこともある。
a0226258_07524500.jpg
a0226258_07525079.jpg
実は、伊丹発でなくても九州北部や中国・四国から羽田へ向かう便は同じような航路を通る。伊勢湾の上空から左手に富士山が見えてくるエリアは西へ向かう航空路と接近する場所なのだ。


あなたが「すれ違い」を体験したいと思うなら、向かって左の窓側・A席をキープすること!
天候が良く、少しの運と、外を眺め続ける集中力があれば「すれ違い」を見られるはずだ。
前方から迫る機影を見つけたら、焦らず冷静にカメラを構えてみよう。速度は速いのだがピントを合わせてズームする時間はあるはず♫

★関連記事 伊丹から羽田、フライトを楽しむコツ【その1】上空でのすれ違い

日本の空を、楽しもう!

[PR]
大好きな空の上、大好きな飛行機の中、そして大好きな人との結婚式。。。いいねぇ〜♡
そんなウエディングプランが、一組限定でANAから募集されているぞ!
a0226258_22103158.png
・結婚式の日取りは2016年3月26日
・福岡空港からの遊覧&結婚式フライト
・カノビアーノ福岡での披露宴がセット
・機材はB737-500(ドルフィンくん)
・披露宴もセットされた料金が480万円! (60名) など。詳しくはこのサイトを参照してね。

募集期間は2015年12月4日まで。
えっ、時間がないぞ!
「結婚式、どうしようかな・・・」というひと
「飛行機好きのあの娘にプロポーズしようかぁ、、、」というひと
ぐずぐずしていると締め切りになってしまうよ、急げ!!
a0226258_22101715.jpg
写真はイメージ
a0226258_22293058.jpg
写真はイメージ


使用機材のB737-500、ドルフィンくん。通路が1本のナロウボディ機だから、通路がバージンロードの替わりになりそう〜♫
a0226258_22091691.jpg
ちなみに、結婚式費用総額は平均で352.7万円(ゼクシィ 結婚トレンド調査2015年より) 
招待客数は平均72.5人とのことだから、60名480万円は割高なのか?
チャーターフライト料金を考えると割安なのか?
ちょっと悩ましいなぁ。


でも、飛行機好きのカップルにとってはお金に換えられない価値があるよな!
人生最高の一日を空の上で、、、うらやましいね!
空の上ならもう一度結婚式を挙げてもいいなぁ〜
あっ、相手がいないか・・・(爆)

ウエディングも空の上! 日本の空を、楽しもう!


[PR]
天候が下り坂に向かい雲が厚くなってきた大阪の空、雲のフィルターの向こうで存在を主張する太陽。その目前を横切っていくのがJAL3002便。やっぱり、少し雲があるほうが飛行機の写真は絵になるなぁ〜太陽の光も弱めてくれるしね。
a0226258_08521440.jpg
a0226258_08521989.jpg
この便は国際線用の3クラスシートアレンジの機材。国内線運賃で、ゴージャスなファーストクラスシートに乗れてしまう便なのだ。(詳しくは、こちらの記事も参照してね)今日もつかの間のセレブ気分を味わっている人がいるのだろう! 楽しんでね!!


週末、天気が崩れるのは残念だけど、、、
日本の空を、楽しもう!


[PR]
ANAと映画「STAR WARS」がコラボした特別塗装機「R2-D2 ANA JET」が就航して、飛行機好きは盛りあがっているが悲しいニュースが、、、公式ホームページはこちら
a0226258_09305351.jpg

10月22日の羽田〜松山、羽田〜広島のフライトがキャンセル(機材変更)となった。
もともと国際線に使用される機材で、お披露目とPRを兼ねて3日間だけ国内線を飛ばそうというイベントフライト。国際線の同型機B787-9にトラブルがあったため、国内にまわす余裕がなくなったことで機材変更となったようだ。R2D2に乗るために予約していた人も多かっただけに残念!! 松山と広島の航空ファンもがっかりだろうなぁ。いろいろな事情があるのだろうが、国内より国際線優先ということやね、ANAさんよ。

これで国内線での運航予定は10月31日のみに。伊丹にはきてくれよ!
こちらも参照ください
a0226258_09375769.jpg
▲10月18日、伊丹空港には模型展示もされていたよ!
飛来するR2D2・B787とは別の塗装、こちらは国内線用となるB767。塗装は伊丹空港の整備場で行われる予定。完成したら観にいかなきゃ!


飛行機だから機材変更もあるんだよなぁ、、、
めげずに日本の空を、楽しもう!

[PR]
赤ちゃんを連れて飛行機に乗る、、、ちょっと気が重いと感じるパパ&ママもいるかも。海外では、まわりの乗客への“気配りとしてメッセージカードとキャンディのプレゼントを配ったパパとママがいるそうだ。
こちらがその記事
a0226258_16491120.jpg

私の経験では、飛行機に乗った小さな子どもたちは、ドアが閉められシートベルトサインが点灯する頃、いざ出発というタイミングで泣き出す傾向があるように思う。

ママの腕に抱かれていても、狭い空間に閉じ込められ、乗務員や周囲の人たちも何となく緊張感が漂い始めると、本能的に逃げだそうとする気持ちが働くのだろう。あやしても、なだめても、ミルクなどを与えてもなかなか泣き止まない。それはそうだろう、赤ちゃんなりに危険を察知して、逃げだそうとしているのだから。
a0226258_16475906.jpg
▲ポケモンジェット…こうしたキャラクターで気を紛らせることができればいいのだけど、、、
小さな赤ちゃんにはムリ、効果がないもんね(>_<)
a0226258_16463765.jpg
▲子どもには、CAさんからモデルプレーンやおもちゃのプレゼントもあるのだが…

そんな時は焦らずに、おおらかに構えていることが大事だと思う。「赤ちゃんの仕事は泣くこと」だ、ママさんの気持ちがリラックスしていれば、赤ちゃんも徐々に落ち着いてくるはずだよ。

「でも、頭では理解できても、さすがにそこまで開き直れない」という人は、上記の記事がヒントになりそう。メッセージカードまで用意できなくても、座席のまわりの方へ「子どもが泣いてしまうかもしれません、ごめんなさいね」と事前に声をかけ、コミュニケーションをとっておくだけでも、随分“空気”は違ってくると思う。

多くの乗客も「赤ちゃんは泣くのが仕事」とわかっているはず。なだめているパパやママの姿をみて、「何か手助けできないかな_」って考えている人も多いんだよ。(私もいつもそう思っている)。


【2015年10月5日 追記】
今日、「赤ちゃんが泣き止まない...新米ママが飛行機で受け取った優しさ」という記事を読んだ。
米国での話だが、たぶん日本の空でも毎日のように、同じようなやりとりが繰り広げられいると思うよ(^^)/



だいじょうぶ、赤ちゃんも一緒に旅しようよ!
日本の空を、楽しもう!

[PR]
今月8月8日から運航を開始したPeachの羽田〜台北線が好調のようだ。
今朝(2015年8月20日)、FlightRadar24(旅客機の運航状況をリアルタイムで配信するアプリ)をチェックすると、羽田にアプローチするMM1028便を捉えることができた。頑張ってるね〜!
a0226258_04520170.png
ここで気付いたのが、“CI”の4機。CIは“ChinaAirline”、日本名では“中華航空”、台湾の航空会社だ。Peachと同じく台北を飛び立って北米方面へ向かうフライトが集中しており、まるでPeachを守る護衛機のよう(笑)。
 CI2 HNL(ホノルル)行き A330-300
 CI4 SFO(サンフランシスコ)行き B777-300ER
 CI8 LAX(ロサンゼルス)行き B777-300ER
 CI2 YVR(バンクーバー)行き A340-300
詳細情報をみると、それぞれ1時間ほど出発遅れとなっていて、MM1028を含めて順番に台北を離陸してきたようだ。台北の気象条件がよくなかったのだろうか? と思ってチェックしたのが気象シミュレーター「Earth」。
a0226258_05223024.jpg
すると。。。現れたのがダブルの台風。強大な渦が画面の向こうからこちらを睨みつけているようだ。この影響で台北からの離陸が遅れたのだろうか? 日本もこの週末から来週にかけては要注意!


気象シミュレーター「Earth」のサイトはこちら。
http://earth.nullschool.net/
気流や海流を可視化してくれるサイトで、3時間おきにデータは更新されている。


台風が来ても、、、
日本の空を、楽しもう!


[PR]