<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大好きな空の上、大好きな飛行機の中、そして大好きな人との結婚式。。。いいねぇ〜♡
そんなウエディングプランが、一組限定でANAから募集されているぞ!
a0226258_22103158.png
・結婚式の日取りは2016年3月26日
・福岡空港からの遊覧&結婚式フライト
・カノビアーノ福岡での披露宴がセット
・機材はB737-500(ドルフィンくん)
・披露宴もセットされた料金が480万円! (60名) など。詳しくはこのサイトを参照してね。

募集期間は2015年12月4日まで。
えっ、時間がないぞ!
「結婚式、どうしようかな・・・」というひと
「飛行機好きのあの娘にプロポーズしようかぁ、、、」というひと
ぐずぐずしていると締め切りになってしまうよ、急げ!!
a0226258_22101715.jpg
写真はイメージ
a0226258_22293058.jpg
写真はイメージ


使用機材のB737-500、ドルフィンくん。通路が1本のナロウボディ機だから、通路がバージンロードの替わりになりそう〜♫
a0226258_22091691.jpg
ちなみに、結婚式費用総額は平均で352.7万円(ゼクシィ 結婚トレンド調査2015年より) 
招待客数は平均72.5人とのことだから、60名480万円は割高なのか?
チャーターフライト料金を考えると割安なのか?
ちょっと悩ましいなぁ。


でも、飛行機好きのカップルにとってはお金に換えられない価値があるよな!
人生最高の一日を空の上で、、、うらやましいね!
空の上ならもう一度結婚式を挙げてもいいなぁ〜
あっ、相手がいないか・・・(爆)

ウエディングも空の上! 日本の空を、楽しもう!


[PR]
天候が下り坂に向かい雲が厚くなってきた大阪の空、雲のフィルターの向こうで存在を主張する太陽。その目前を横切っていくのがJAL3002便。やっぱり、少し雲があるほうが飛行機の写真は絵になるなぁ〜太陽の光も弱めてくれるしね。
a0226258_08521440.jpg
a0226258_08521989.jpg
この便は国際線用の3クラスシートアレンジの機材。国内線運賃で、ゴージャスなファーストクラスシートに乗れてしまう便なのだ。(詳しくは、こちらの記事も参照してね)今日もつかの間のセレブ気分を味わっている人がいるのだろう! 楽しんでね!!


週末、天気が崩れるのは残念だけど、、、
日本の空を、楽しもう!


[PR]
尊敬する飛行機乗り、“飛行機道”の達人・パラダイス山元氏のFacebookで、昨日の富士山の様子を見かけた。(リンクはこちら)  きれいに雪をまとい「これぞ日本のやま、富士山!」という姿。今年もそんな季節になりました。だけど、空からの富士山はしばらく観ていないなぁ、、、
a0226258_08013307.jpg
▲2013年11月23日 ANA31便(羽田〜伊丹) 28K席より
機材はB767 JA8368

そして思い出したのが、パラダイス山元氏の著書「パラダイス山元の飛行機の乗り方飛行機好き、飛行機に乗るのが好き、マイルを貯めている、という人には絶対おすすめの一冊。写真はアマゾンさんからお借りしました。(Amazonの購入はこちら。)
a0226258_18262102.jpg

年間搭乗1022回、1日11回という記録を保持するパラダイス山元氏。元スバルのデザイナーにして、東京パノラママンボボーイズ主宰、マン盆栽家元をもち、さらに国際サンタクロース協会公認のサンタクロースでもある“奇人”が綴った「世界一役に立たない飛行機の乗り方の本がこれ。

東京から名古屋に行くために新幹線を使うなんてもってのほか。「羽田〜那覇〜石垣〜名古屋」は序の口、パスポートが必要な「羽田〜香港〜名古屋」ときたらクチをあんぐり。。。極めつけは「羽田〜フランクフルト〜名古屋」を読んだときには大笑いをしてしまったよ! ほんと、役には立たないのだけど、面白い。最高のエンターテイメントだと思うぞ、この本。

Facebookの記事によると、どうやら続編を執筆中らいしい。しかも、すべて搭乗中の機内で書いているそうだ。そうりゃそうだよな、1年間ほとんど機内食だけで生活したことがあるって書いてあったから、飛行機で暮らしているようなものだろう、きっと。なんて羨ましい暮らしっぷりだ〜! 続編、いつでるのかなぁ、、、


あーっつ、飛びたい、飛びたい!!
日本の空を、飛びたいよ〜!

[PR]
by airbornjapan | 2015-11-12 18:32 | Comments(0)
いよいよ明日、国産ジェット旅客機・MRJが初飛行予定!
a0226258_21112515.png
ほんとに浮かぶのか、ほんとに飛ぶのか!? みんなで成功を祈ろう!
三菱航空機のホームページはこちら
http://www.flythemrj.com/j/


USTREAM(ユーストリーム)の生中継も予定されてるよ。
http://www.ustream.tv/channel/NtahYVsFWxG


やった、飛んだよ!
おめでとう!! (テレビ朝日モーニングショーより)
a0226258_09523324.jpeg



県営名古屋空港は混雑防止のために、展望デッキなどは立ち入り禁止になるそう、、、
たくさんの人で、初飛行を祝いたいよなぁ〜
日本の空だ、やっぱり楽しもうよ!



[PR]
a0226258_13504782.jpg
ボーイング767-300国内線仕様のスターウォーズ特別塗装機「STAR WARS ANA JET(スター・ウォーズANAジェット)」が、11月22日の伊丹発羽田行きNH14便から運航を開始する。14便は7:30分発、通常は10番搭乗口につけられるはず。展望デッキからの一番近い場所だ。展望デッキ「ラ・ソーラ」は6時オープンなので、早起きして場所取りに行ってみようかなぁ〜
a0226258_13502547.jpg
▲機体番号は「JA604A」。写真は伊丹空港に飾られていたモデルプレーン

このスター・ウォーズANAジェットはスターウォーズ特別塗装3機のうち唯一の国内線仕様機。現在も国内を飛び回っている機材を塗装しての就航となる。いままでは“フツー”のB767だった機材が、塗装によって特別な存在となるのは、なんだか不思議な気持ちもするな。


a0226258_13520344.jpg
▲JA604Aが「特別な存在」に生まれ変わる場所は伊丹の格納庫
a0226258_13503527.jpg
▲塗装のメンテナンスに使用されることが多い伊丹の格納庫の床は、青の塗料がこびりついている。
機材別の停止位置が床に書かれているのだが、B737のむこうにはB747の文字もうっすらと残っている。
B4がここにくることは二度とないのだろうか、、、



映画上映もいよいよ来月に迫ってきた。
プロモーションに、かなり乗せられている気もするのだが、それもまた楽し!
わいわい騒ぎながら日本の空を、楽しもう!



[PR]
虹色の彩雲に飛び込む4発機!
a0226258_16521491.jpg
2015年11月6日、4つのエンジンから豪快な飛行雲をつくりだすBoeing747-8、キャセイパシフィック航空のカーゴ(貨物専用機)だ。
a0226258_16542453.jpg
a0226258_16540719.jpg


以前も書いたが、飛行機雲を見かけたらFlightradar24でチェックしてみよう。どんな機材でどこへ向かっているのか、チェックできることが多い。CX3281はLos AngelesからAnchorage経由でHong Kongへ向かう貨物専用機。どんな荷物を運んでいるのだろう? Beaujolaisヌーポー? あっ、ロスからBeaujolaisはやって来ないね(^^;) いろいろと想像するのも楽しいモノだ。

ちなみに、Boeing747-8はJALもANAも導入していない機材。Boeing787と同じく、翼端が反り上がった最新鋭の設計だ。間近でみたいよ!

今日も日本の空を、楽しんでいるよ!!


[PR]
伊丹空港へ特別に飛来したR2D2 ANA JETが羽田へ戻ろうとしているところ。ちょうど降りてきたJALのプロペラ機SABB340Bが重なった。
こんな会話が交わされてるかも。。。
a0226258_05361063.jpg

鶴丸SABB「おっと、ぶつかりそうやん、ビックリした〜なんやオマエ、見たことないやっちゃなぁ、新入りか!?」


R2D2「ピーピーピュルピュル〜」


鶴丸SABB「はぁ? 日本語しゃべらんかい! ちゃんとワシらの組に挨拶したんやろなぁ!?」

R2D2「ピーピュルピュル、ピュル、、ル、、」

鶴丸SABB「ピーヒャラぴーひゃら、わけわからへんなぁ。お祭りみたいなやっちゃな…。そういえば、ピカピカ言うヤツがおったのう、オマエも仲間か?」

R2D2「ピュ〜ル、ピュル〜」

鶴丸SABB「まぁええわ、今日はこれくらいで堪忍しといたるわ。次来るときはちゃんとワシに挨拶に来るんやで。そうせな、ワシのプロペラは、切れ味鋭いで〜。覚えとけや〜」

R2D2「ピーピュルピュル!」


な〜んてね。

a0226258_05414635.jpg

▲伊丹空港の真横にある公園「伊丹スカイパーク」には赤い「デススター」が、、、(^^;)

実はコレ、子ども向けの遊具で、離れていても会話が楽しめるパラボラ集音器(?)



a0226258_05552534.jpg
▲「ピッカピカ〜♪」と言うのはこのこ。懐かしのピカチュウジャンボ。すでに退役してしまった。。。(>_<)


R2D2、また伊丹に来てや♫


日本の空を、楽しもう!


[PR]
修学旅行でもちゃんとマイルが貯まるってことを知っている? WEBを使えばマイレージ会員登録や事後マイル登録もとても簡単! チャンスを逃していない?
a0226258_16282503.jpg
中学生の娘がカナダ・バンクーバーへ約1週間の研修旅行へ出かけていた。伊丹から成田経由でバンクーバーへの往復フライトはすべてJAL。無事に戻ってききたので、マイル登録をさせてみたところ、4フライトで約5200マイルが貯まった。
a0226258_16265580.jpg
娘は「JALマイレージバンク会員」ではなかったので、まずWEB会員登録から始めて、eチケット控えの航空券番号を入れてマイルの反映まで約30分! あっという間に5000マイルだ。5000マイルでは特典航空券への交換はできないが、1000マイル=1000ポイントで各種ポイントに交換ができる。5000円の金券と同じ価値を持つのだから、娘にとっては思わぬお小遣いゲット〜ってこと(^^)/
a0226258_16270841.jpg
JALの場合、修学旅行などのツアー旅行の場合でもチケットの種類によってマイル登録が可能だ。もちろんマイレージ対象外のチケットもあるし、対象であっても換算率は100%ではなく50%や30%ということもあるのだが、それでも海外旅行の場合は何千マイルにもなるので、見過ごしているのは損! 修学旅行だけじゃなくて、ツアー旅行も同じ。チケットによっては意外にたくさんのマイルが貯まるものなので、周囲にぼんやりしている人がいたら教えてあげよう!
a0226258_16324822.png
▲JALのマイル換算一覧。くわしくはこちらのページ参照
a0226258_16270911.jpg
▲修学旅行のeチケット控え。クラスの欄に書かれている記号が重要。
今回は国内線は「H」クラス→70%換算、国際線は「G」クラス→50%換算というわけだ。
東京〜バンクーバーは片道4681マイル、50%なので2341マイルということ(^^)/
a0226258_04431590.jpg
a0226258_04433973.jpg
▲バンクーバー周辺は水上飛行機の聖地のようで、うらやましい、、、(^^)/



ANAの場合はこちらを参照→ANAフライトマイル
ほぼ同じような対応となりチケットの「クラス」によって換算の可否と換算率が違う。

マイルも賢く貯めて、きちんと活用したいもの!
日本の空を、楽しもう!


[PR]