<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

知っていましたか? 
飛行機では、モバイルバッテリーなど、予備のリチウムイオン電池
預け入れ手荷物にしては「いけない」ということを!
a0226258_12523184.jpg
▲2009年2月、三浦半島上空からの日没。江ノ島が小さくみえている(イメージカットです…)

理由は、トランクなどにいれたまま預け入れ荷物にしてしまうと、
温度変化の激しい航空機の貨物室で発火する恐れがあるから。

怖いよね…
これは知らなかったよ。。。

どれどれと思い、ANAのサイトを調べてみると、、、書いてあった!
詳細はこちらから https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/?menu=caution-restriction#anchor023
a0226258_12490845.png
「モバイルバッテリーはすぐに使わないからトランクに入れて、現地に着いたら取りだそう…」と考えるケースも多いだろう。
そんな人がX線検査でバッテリーの存在がみつかってしまうと、荷物の詰め直しで時間が大幅にかかって周囲にも迷惑をかけることにもなりかねない。
実際、飛行機の出発が遅れたこともあるようだ。ムダなトラブルを避けるために、搭乗ルールはしっかり理解しておかないとね!


今日の格言(!?)
モバイルバッテリーは、手荷物として機内持ち込みに!


手荷物ルールを守って
日本の空を、楽しもう!





[PR]
先日も書いたが、FDA(フジドリームスエアライン)の新造機カラーリングを当てるキャンペーンが始まったようだ! 10号機となるエンブラエル175は何色になるのか? 予想した迷彩柄はないけれど、そのかわりRainbowが候補に入っているぞ! 以下候補の色を挙げておこう。
a0226258_18071708.png

Silver
Bronze
EmeraldGreen
Blue
Rainbow

この5色の候補から選択する仕組みだから簡単、気になる人は応募してみよう〜!


キャンペーンサイトはこちら




日本の空を、楽しもう!

[PR]
羽田空港・国際線ターミナルの5Fにある「はねだ日本橋」。橋を渡った先の「お祭り広場」で、素敵なお札をみつけた。
a0226258_08343914.jpg
▲「日本航空の客室乗務員に 二人で内定もらえますように」。
JALのCAを目指す友人同士で願い事を書き記したものなのだろう。願いは叶ったのかな。。。


a0226258_08420137.jpg
▲広場の壁一面に、たくさんのお札。旅行の安全、合格祈願、恋愛成就…様々な願いがいろんな言葉で書かれている!
a0226258_08423022.jpg
▲木札の自動販売機! 500円なり〜


a0226258_08411501.jpg
▲日本語での案内だけかと思いきや、QRコードを読み取ると各国語での解説が読める仕組み

a0226258_08414632.jpg
▲お祭り広場らしく、櫓が組まれている。夏祭りでもやるのかな?


a0226258_08580690.jpg
▲はねだ日本橋の手前にはモスカフェと吉野屋も! 人も多くないし、意外な穴場かも…(^^)/
a0226258_08434217.jpg
▲「はねだ日本橋」のたもと。1603年に架けられた本物の「日本橋」を約半分のサイズで復元したもの。素材はすべて檜(ひのき)だ!
a0226258_08433108.jpg
▲国際線ターミナルの左手、一番上のフロアに橋が架かっている。やぐらも見えているね!

a0226258_10091037.png
▲場所はこちら。公式ホームページより

国内線の第1、第2ターミナルと国際線ターミナル間は無料シャトルバスが運行されているから、海外旅行に行かない人でも大丈夫。国内線でも搭乗まで時間があるときは、訪ねてみるといいよ。
さて、どんな願い事を書こうかな・・・

日本の空を、楽しもう!


[PR]