2016年も12月半ばとなってしまった。月日が経つのは、早い!
焦る気持ちを神様も案じてくれたのか、虹色の空に連続で出会えることができた。
おかげで、すこし癒やされたなぁ、、、(^^)/

●ノーマルな「虹」
2016年12月6日、大阪符茨城市にて。午前中10時頃、地表近くに虹が出現。  
a0226258_14125622.jpg
●「環天頂アーク」、別名「逆さ虹」
2016年12月8日、西明石市にて。太陽の上部に出現。「虹」と比べると7色の順が逆、だから「逆さ虹」とも呼ばれる。
a0226258_14132788.jpg
●「彩雲」 
太陽の光が雲の向こうから差し込み、虹色に変化する。2016年12月12日、大阪府吹田市にて。
a0226258_14211023.jpg


●「幻日」 
太陽の両側に出現する虹色に輝く光のスポット。2016年12月13日、大阪府吹田市にて。
a0226258_14243461.jpg
a0226258_14233542.jpg

虹色の空、、、良いでしょ♫
見上げて探してみると、結構出会えるものなんですよ、虹色に!

今年も残りわずか。クリスマスまでに、また出会えるかな、虹色に。
日本の空を、楽しもう!


[PR]
季節はすっかり秋色。
キンモクセイの香りもピークを越えたかな。。。
高い空には巻雲や、巻積雲が浮かぶこの季節は、「幻日」に出逢うチャンスでもある。
手を伸ばし、てのひらで太陽を隠したとき、てのひらの両側くらいに輝く虹色をみつけたら、それが「幻日」だ!
a0226258_09273247.jpg
▲10月12日、伊丹空港から離陸したB777だろう。その上に幻日が輝いている。
a0226258_09305585.jpg
▲10月21日、夕暮れの阪和高速道路上に現れた幻日。うっすらと虹色に染まっている。

幻日の虹色は縦に現れるのが特徴。赤の方向に太陽があるはずだ。
薄い雲が浮いている空を見かけたら、太陽と幻日を探してみてね!

a0226258_09314062.jpg
▲秋空と観覧車(EXPOCITY)


日本の秋空を、楽しもう!

[PR]
秋雨前線のおかげで鬱陶しい空模様が続いている。
だけど、今日(2016年9月14日)の午前中は少しだけ雲の切れ間がのぞき、虹色の環・日暈(ハロ)がでたよ♬
a0226258_17470309.jpg
▲指の上が薄く虹色に、、、わかるかな?

週末は素敵な雲がたくさん浮かんでいたから、一緒に掲載しておこう!
a0226258_17491593.jpg
▲幻日で虹色に輝く巻雲。尾流雲かな、、、これは太陽の右側
a0226258_17505763.jpg
▲同じく幻日による虹色雲。これは太陽の左側。太陽に近い方が赤色になるのが特長!
a0226258_17515053.jpg
▲こちらは飛行機雲と、穴あき飛行機雲。飛行機が雲を横切ることで直線的に筋ができている!
a0226258_17535840.jpg
▲オマケは、しわしわの雲。お天道さまが怒って眉間にしわが寄っている!? ドンマイ〜!




秋雨前線、はやく過ぎ去って
さわやかな秋の空気を運んできておくれ!!

[PR]
昨日、2016年6月3日の夕空は見事な虹色の空だった。
a0226258_09114705.jpg
夕暮れどき、高い空に巻雲がたなびき、タワーマンションの向こうに沈む夕陽・・・
左右の空には明るく光る幻の太陽「幻日」が虹色に輝いていた!
a0226258_09110627.jpg
a0226258_09113569.jpg
▲左側で虹色に輝く「幻日」。太陽に近い方が赤に染まる
a0226258_09115900.jpg
▲こちらは右側。赤色が左にきているから、太陽が左にあることがわかる!


この日の午前中は雲一つない快晴。午後になると飛行機雲が出始め、徐々に巻雲が広がり始めた。
a0226258_07383438.jpg
飛行機雲や巻雲は、高い空の水蒸気量が増えている証。
日暈(ハロ)や環水平アーク、環天頂アーク、幻日といった光学現象は、水蒸気が凍った氷晶によって引き起こされるもの。高気圧が移動して、天気下り坂になり、水蒸気が増える、、、
こんな日はまさに「虹色びより」なのだ!
狙い通り、夕暮れの西の空に輝いてくれた幻日。
素敵なシーンを見せて、ありがとう!


日本の空を、楽しもう!

[PR]
1月10日、商売繁盛を願う「十日戎」の朝、今年初めての「幻日」をみることができたよ!
a0226258_15315822.jpeg
「幻日」とは何か? 「空の虹色ハンドブックより」抜粋させていただく。
太陽の左右に現れるスポット状の光。太陽から視角で22度離れたほぼ水平の場所に出現し、太陽に近い方が赤、遠いと青白く色づく(中略)。条件が良いと太陽と同じくらいの明るさになることがあり、そのことから幻(まぼろし)の太陽「幻日」の名が付いた。

※興味のある方はこちら、Amazonへ「空の虹色ハンドブック」
a0226258_15315067.jpg
▲望遠レンズで電線のスズメと一緒に。スズメも不思議そうに虹色を眺めている。。。?

今朝の空はブツブツとした巻積雲が浮かんでいたのだけど、その中で氷の粒が成長したのだろう、大きく裂け始めて薄い筋のようになった部分に幻日が発生。虹色の輝きが見えていた時間はほんの1分ほど。光の氷晶の発達と太陽光の差し込み方が、つかの間の虹色ショーをつくり出してくれた。。。素敵な空をみせてくれて、ありがとう!!


この虹色の空を眺めたあと、地元・伊射奈岐神社の「十日戎」にお詣りにいき「熊手」を求めたところ、お宮のおっちゃんに「福笹」をオマケしてもらうという、ちょっとうれしい出来事も(^^)/ 今宮戎のように「福娘」じゃなかったけれど、おっちゃんのご厚意もうれしいものだ! さらに、ガラガラ福引きではムスメが2等賞を引き当てるというオマケのオマケも〜(賞品はポテトチップスだけどね…笑)。

やはり、虹色の空のおかげかなっ。
商売繁盛、良いことがありますように!!
a0226258_15562198.jpeg

▲大阪府吹田市山田・伊射奈岐神社 ホームページはこちら


今年も、たくさんの虹色に出会いたいな。
日本の空を、楽しもう!

[PR]
「虹色の空コレクション」に追加!
台風が接近する前の8月24日、大阪の空には見事な「幻日(げんじつ)」が出現した。
下の写真は日没前に一段と輝きを増した「幻日」。縦に伸びる虹色の柱のようだ!
a0226258_05235173.jpg
▲手前にある層雲は、かなり低い位置にある雲だと思われる。幻日ははるか高層の雲が光っているもの

高い空に浮かぶ氷の粒によって太陽光が屈折させられて虹色の環ができる「暈(かさ)」。
運がよければ暈の左右の位置、太陽の真横に出現するのが「幻日」だ。
非常に明るく輝くことから「幻の太陽」という意味で「幻日」と名付けられたそう。

a0226258_05222870.jpg
▲飛行機雲が見られる日には暈(かさ)や幻日(げんじつ)が出現する可能性が高い
a0226258_05232771.jpg
▲右端の太陽を中心として半円状に暈(かさ)が拡がり、左横に幻日(げんじつ)。
a0226258_05233517.jpg
▲暈や幻日は、太陽に向かって腕を伸ばして指を広げたあたりに出現する。
角度にして22度ほど。これは光を自然のつくりだした法則だ

※「水滴と氷晶がつくりだす空の虹色ハンドブック」を参考にさせていただきました




飛行機雲を見つけたら太陽を探してみよう。
暈(かさ)や幻日(げんじつ)がみつかるかも。。。!

日本の空を、楽しもう!


[PR]
図書館で調べ物をしていたら、思いがけず素晴らしい本と出会えた。

「〜水滴と氷晶がつくりだす〜 空の虹色ハンドブック」池田圭一 (著), 服部貴昭 (著), 岩槻秀明 (監修)だ。
a0226258_15110403.jpg
私は虹色の空マニアでもあると自負していたのだが、
その種類や光学的な仕組みを体系立てて教えてくれる書物には出会ったことがなかった。
a0226258_14561141.jpg
たとえば2014年2月7日に撮影したこのカット、4つの光学現象が写っている。
①デッサン人形の腰の右横、太陽の間近にある虹色は「彩雲」と思っていたが、正しくは「光環/光冠」だった
②人形を中心にした環状の虹色は暈(かさ)、ハロ、内暈とも呼ばれるもの
③暈のすこし外側・左右それぞれに虹色の光点として輝いているのが「幻日(げんじつ)」
④暈の上部に接するようにほぼ水平に左右に伸びる虹色の環は「タンジェントアーク」

④がラテラルアーク、もしくは天頂アークなのか判断できなかったのだが、
「空の虹色ハンドブック」を見ると一目瞭然!
この本は、、、素晴らしい内容だ!

このほかに掲載されているのがローウィッツアーク、環天頂アーク、環水平アーク、タンジェントアーク、ラテラルアーク、バリーアーク、ウェゲナーアーク…虹色の橋「アーク」だけでもこんなに種類があるなんて!!
a0226258_15193816.jpg
▲2015年5月22日に撮影したのは、やはり「環水平アーク」だったことが確認できた


a0226258_15375340.jpg
▲208年7月26日。機上からの暈(かさ)。内暈(22度ハロ)と外暈(46度ハロ)が見えているぞ!
a0226258_15145928.jpg
▲2013年8月26日撮影。うっすらと二重になった「ダブルレインボー」。
西の空に出ているから、朝焼けの虹だ!


そして、花粉の飛散によって光環ができる「花粉光環」があるなんて、初めて知ったよ!
図書館での偶然の出会い、セレンディピティ(serendipity)に感謝!!
a0226258_15110259.jpg
▲こちらのカットはAmazonさんよりお借りしました





「〜水滴と氷晶がつくりだす〜 空の虹色ハンドブック」
手元に置いておきたいから、早速Amazonでポチしてしまった(^^;)
撮りだめした「空の虹色」もご紹介していきたいと思う。

Amazonでの購入はこちらから


空には虹色が溢れているから…
日本の空を、楽しもう!


[PR]