タグ:花鳥風月 ( 2 ) タグの人気記事

今夜は月齢12.4。
満月には少しかけていて、まん丸になるのは明後日.2017年4月11日だけど、夜桜のバックに綺麗な月が浮かんでいた。
a0226258_21162676.jpg


「清風払明月 明月払清風」
今日の大河ドラマ おんな城主直虎で、主人公が口にした言葉だ。意味は「あらゆる執着や妄想を取り払った後の清々しい心境が、秋の夜の爽やかさに喩えられる」ということ。季節は違い、少し薄雲がかかる月なのだけど、雨雲が去ったあと、今日のような夜は空気が澄んで、清風を感じることができたよ。
a0226258_21162777.jpg
今年は開花が遅くなった分、明後日の満月と満開の桜をギリギリで楽しめるかもしれないな。
明日、明後日の天気が気掛かりだけど、みなさんも夜桜と満月のコラボに注目してみて!
a0226258_21162752.jpg



日本の春、花鳥風月を楽しもっ♫



[PR]
by airbornjapan | 2017-04-09 21:02 | Sky | Comments(0)
今日は暖かかった。ご近所の千里南公園も桜は三分咲きくらい。
一方、ミモザアカシアの可愛い黄色の花は満開!
桜の蜜を吸うヒヨドリ、ひっそりとたたずむ半月。
花鳥風月の完成だ♪

a0226258_21304121.jpg
▲ミモザアカシアは小さな黄色い花を木全体に咲かせている。今年は開花が遅かったそうだ。
a0226258_21302394.jpg
▲夢中になって蜜を吸うヒヨドリ
a0226258_21282738.jpg
▲サクランボみたいなつぼみ。このまま食べてしまいたくなる可愛さ♬
a0226258_21285890.jpg
▲暖かな春風に揺れるミモザアカシアの木

a0226258_21292871.jpg
▲綺麗な半月が浮かぶそら。明日から天気は下り坂。満開の桜とのコラボは難しいか?

日本の春は、本当に美しいものばかり。花鳥風月を愛でて
日本の空を、楽しもう!










[PR]
by airbornjapan | 2017-04-04 21:40 | Sky | Comments(0)