タグ:虹色の空 ( 6 ) タグの人気記事

2017年7月4日。昨日、足早に近畿地方を横断して行った台風。大阪では夕方降ったスコールが、見事な虹を見せてくれたよ! しかも、ダブルレインボー‼︎
a0226258_05130749.jpg
雨が降っているけど、太陽の光が射してきたら虹を見るチャンス。台風の運んできた水蒸気が降らせる「スコール」は、まさに絶好の機会。レインボーハンターの出動だ!  ほら、やっぱり出てくれたよ、レインボ〜♪

あっ、申し遅れました。実は私、レインボーハンター(自称)なのですよ。虹色の空に出会えるチャンス、いろいろご紹介しますので、お楽しみに(^_-)
a0226258_05130805.jpg




日没後の西の空も綺麗に染まった。台風は風雨をもたらす厄介ものだけど、劇的な空を見せてくれる「空の演出家」でもあるんだよなぁ、、、
a0226258_05130896.jpg

a0226258_05130829.jpg

蒸し暑さと暴風雨は困るのだけど、台風が運んでくれる「いいこと」もあるから、、、
日本の空を、楽しもうよ(^^)

[PR]
午前中の空に綺麗なハロ。
a0226258_18314228.jpg
今日は父の祥月命日。亡くなったのは1997年6月12日だったから、ちょうど20年の月日が経ったことになる。

20年間、1人で暮らす母と一緒に墓参りに。梅雨入りしたというのに、雨は降らず、空には綺麗な虹色の環「日暈」。ひかさ、にちうん、ハロとも呼ばれる光学現象だ。今日の虹色は、父ちゃんが見せてくれたのかもなぁ(^^)
思い出した、あの日も雨は降らず、薄雲だったなぁ。

また母ちゃんと一緒に来るよ。
a0226258_18314212.jpg
紫陽花に水をあげるとキリギリスがやって来た。雨が降らないから、虫たちも喉が渇いてるのかもねぇ。


a0226258_18314367.jpg

梅雨の晴れ間。
日本の空を、楽しもう♫


[PR]
季節はすっかり秋色。
キンモクセイの香りもピークを越えたかな。。。
高い空には巻雲や、巻積雲が浮かぶこの季節は、「幻日」に出逢うチャンスでもある。
手を伸ばし、てのひらで太陽を隠したとき、てのひらの両側くらいに輝く虹色をみつけたら、それが「幻日」だ!
a0226258_09273247.jpg
▲10月12日、伊丹空港から離陸したB777だろう。その上に幻日が輝いている。
a0226258_09305585.jpg
▲10月21日、夕暮れの阪和高速道路上に現れた幻日。うっすらと虹色に染まっている。

幻日の虹色は縦に現れるのが特徴。赤の方向に太陽があるはずだ。
薄い雲が浮いている空を見かけたら、太陽と幻日を探してみてね!

a0226258_09314062.jpg
▲秋空と観覧車(EXPOCITY)


日本の秋空を、楽しもう!

[PR]
秋雨前線のおかげで鬱陶しい空模様が続いている。
だけど、今日(2016年9月14日)の午前中は少しだけ雲の切れ間がのぞき、虹色の環・日暈(ハロ)がでたよ♬
a0226258_17470309.jpg
▲指の上が薄く虹色に、、、わかるかな?

週末は素敵な雲がたくさん浮かんでいたから、一緒に掲載しておこう!
a0226258_17491593.jpg
▲幻日で虹色に輝く巻雲。尾流雲かな、、、これは太陽の右側
a0226258_17505763.jpg
▲同じく幻日による虹色雲。これは太陽の左側。太陽に近い方が赤色になるのが特長!
a0226258_17515053.jpg
▲こちらは飛行機雲と、穴あき飛行機雲。飛行機が雲を横切ることで直線的に筋ができている!
a0226258_17535840.jpg
▲オマケは、しわしわの雲。お天道さまが怒って眉間にしわが寄っている!? ドンマイ〜!




秋雨前線、はやく過ぎ去って
さわやかな秋の空気を運んできておくれ!!

[PR]
梅雨は明けていないものの燦々と太陽が照りつける晴れの日、積乱雲が湧く立つ前の午前中、高い空には巻雲や高積雲が広がっていた。ちょうど太陽が雲の向こう来たときに現れたのが虹色に輝く『光冠』だ(『光環』ともいうようだ)。
a0226258_21050859.jpg
▲2016年7月5日、大阪府吹田市より



虹色の空は素敵なのだが、まともに視界に入れると眩しすぎて撮影もままならないので、太陽は何かで遮りながら観察するといい。この時はマンション上階のバルコニーで影を作った。
a0226258_21050821.jpg
東の空に輝く光冠。夕刻には積乱雲によって夕立となり、太陽の反対側である東の空に虹が輝くこともある。太陽高度が高くなるお昼時には「環水平アーク」が出現することもあるなぁ。
そう、夏は虹色を存分に楽しめる季節でもあるんだよね〜♬


そうは言っても暑いんだけどね、、、
汗を流しながら
日本の空を、楽しもう!


[PR]
梅雨入りした大阪の空は一日中雨が降っていた。ただ、日暮れ前の一瞬だけ雲が途切れ、オレンジ色の陽射しが木漏れ日のように射し込む時間があった。

ポツリポツリと降る雨と太陽の光

見事に予測は当たったよ!
a0226258_22344447.jpg
▲きれいな円弧を描いた虹。アーチ型の主虹(しゅこう)の外側に副虹(ふくこう)がうっすらと出ているのがわかるだろうか?
a0226258_22424849.jpg
▲アップで撮った写真がこちら。薄いけど副虹が出ているのが確認できる


梅雨の季節、雨は虹色を見せてくれる材料でもある。
「天気雨」「狐の嫁入り」、、、雨の中で一瞬射し込む光があれば、反対側の空を見上げてみよう。虹がでているかもしれないよ。。。

日本の空を、楽しもう!




[PR]