人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

ハミングバード・ディパーチャーをホテルの部屋から眺める

ハミングバード・ディパーチャー。
なんとも可愛らしいネーミング。

航空関係のブログを見ていて最近知ったのだが、羽田空港で北風運用のとき、早朝3便のみに許可された珍しい離陸方法とのことをこう呼ぶらしい。通常、北風運用時の離陸は34R(C滑走路)と05(D滑走路)の使用が決められているのだが、例外として早朝便の数便に許されたのがハミングバードディパーチャー。ハミングバードとはハチドリのことなので、ハチドリの羽音のように静かに飛ぶからなのだろうか?

ランウェイ34Lを離陸し左旋回、大田区や川崎市などの住宅街の上空を飛ぶために、エンジン音の小さな機体だけ、しかも7時台の3便だけが飛んでいるとのこと。第1ターミナルから富士山を背景にした離陸機を撮影できるので、狙っている人もいるようだ。逆に富士山を背景に離陸する飛行機はハミングバードディパーチャーしかないということ。

そこで、思いだした。
「富士山をバックにした離陸機の写真、撮ったシーンがあるなぁ。」


あった。これだ、これこれ。2010年11月16日7:58撮影だから、もう4年前か。。。
この前日から八重洲で仕事があったのだけど、あえて宿を「羽田エクセルホテル東急」にしたんだ。
ハミングバード・ディパーチャーをホテルの部屋から眺める_a0226258_11010818.jpg

羽田エクセルホテル東急は第2ターミナルの中、34Rに面した部屋がよかったのだけど、
残念ながら案内されたのは逆側、管制塔や第1ターミナルが見える部屋。
富士山だけでも撮っておこうとおもって構えていたらファインダーに飛び込んできたのがこの737。
だから、この1枚しか撮れていない、まぐれのカットだ。
でも、空港に泊まるとこうしたサプライズもあるってことだよね。

ハミングバード・ディパーチャーをホテルの部屋から眺める_a0226258_11214614.jpg




2014年、今年は国際線ターミナルに「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」も開業している。
機会があれば泊まってみよう。ちょっとお値段高そうだけど、、、




by airbornjapan | 2014-12-22 11:22 | 羽田空港