人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

【日日是好日】小学2年生の女の子、偉かったね♪

先日、日も暮れかけたころ、

自宅そばの歩道で泣きながらウロウロする小学2年生の女の子と遭遇。

【日日是好日】小学2年生の女の子、偉かったね♪_a0226258_16591940.jpg

習い事の教室にお母さんの車で着き、

お母さんが行ってしまってから、

教室がお休みだとわかってパニックになり、

道も分からず彷徨っていたみたいだ。


通りがかったご近所の女性といっしょになだめたものの、

自宅やお母さんの電話番号もわからない。

なんとか学校名を聞き出し、学校へ電話してみる。


事情を説明して担任の先生と相談すると
「お母さんと連絡をとってみます」とのことだった。

じゃあその間に学校まで送ってあげたら早く解決できると思い、

「学校まで、ボクの車で送りましょうか?」と申し出てみた。

「じゃあ、お願いします」と先生の許可はいただけた。


「おっちゃんが、学校までクルマで送ってあげるわ」と言ってみた。すると返事は…


「でも、知らない人の車に乗ったらあかん、って言われてるから…」

と女の子本人が「うん」と言わない。


その通りやね!
知らないおっちゃんが「送ってあげる」って言っても、

クルマに乗ったらあかんよね。。。


その後、お母さんとも連絡がとれ、先生と一緒にお迎えに来てくれた。

いつもは持たせている携帯電話をたまたま忘れたようだった。

せめて連絡先がわかるメモでもあればよかったのにねぇ、、、


でも、いくつもの想定外が重なったときに、

“事件”は起こるんだよね。


「おっちゃんの車に乗る」ってよく言わなかったね。

ほんとに偉かったね!





by airbornjapan | 2019-01-09 16:59 | 日日是好日