人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

冬がきた! 飛行機から「ブロッケン現象」を見るチャンス到来!

ブロッケン現象って知ってる?
自分の影が雲に映り、その回りを虹色の輪が取り囲んで見える光学現象、
それが「ブロッケン現象」と呼ばれるもの。
冬がきた! 飛行機から「ブロッケン現象」を見るチャンス到来!_a0226258_693677.jpg
2011年2月14日 伊丹発羽田行きANA24便、B777-300機56A席から 

「グローリー」、「光輪」、「ブロッケンの妖怪」とも呼ばれるこの現象。
ドイツのブロッケン山で、峰に立った自分の背後から太陽の光が差し、
前方の雲(霧)に映った巨大な自分の影の周りに、虹のように環がよく見られたことから、
この名が知られるようになったそうだ。

同じように日本でも高山からは見ることができる現象で、
日本では仏の背後の光環を思わせるので、ご来迎(らいごう)ということもある。

もうひとつ、
「ブロッケン現象」を目にすることができる場所がある。
それは飛行機の客席だ!
冬がきた! 飛行機から「ブロッケン現象」を見るチャンス到来!_a0226258_05210906.jpg
こちらは2010年2月16日10:40ごろ、NH20便・伊丹から羽田へのフライトにて。
雲海を抜けて水平飛行に入るとやや後方に自機の影と虹色の環が出現した。


実は、飛行機からブロッケン見るための必要条件が二つある。

その1)太陽とは逆側の窓際席に座ること。
北半球の場合は北側の窓、すなわち伊丹→羽田ならA席、羽田→伊丹ならK席に座ること。
お昼前後の時間帯のフライトなら、ほぼ真横の位置に影ができるはず。

その2)影を映すスクリーンとなる雲が広がっていること。
薄くじゅうたんのように広がった高層雲がベストだが、
積雲や雨を降らす乱層雲の上にも見ることができる。
冬がきた! 飛行機から「ブロッケン現象」を見るチャンス到来!_a0226258_7524753.jpg
2007年10月31日 伊丹発羽田行きANA26便、B777-200機43A席から 


このブロッケン現象、これから
冬場にかけての
太陽高度が低くなる時期が狙い目!
夏場は太陽高度が高く影が飛行機の真下にできてしまうので、
窓に顔を押し付けるようにして下を覗き込まないと見つけられない。

しかし、冬場は太陽の光が斜めからあたるため、
自機の影は離れた場所にでき、ブロッケン現象を見みつけやすくなるのだ!

北側の窓側席でフライトするチャンスがあれば、
ぜひブロッケン探しにチャレンジしてみて!
運が良ければ「妖怪」に出会えるかもしれないよ。


▲こちらは羽田空港へのアプローチ映像。
自機の影が近づいたり遠ざかったり…
虹色の環、ブロッケン現象も!



航空券の予約に便利なサイトがこちら。
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)
https://travelist.jp

LCCも含めた一括検索もできるから、コスパのいいチケットで
ブロッケンとの出会いに、チャレンジしてみて!


日本の空を、楽しもう!

by airbornjapan | 2017-12-01 17:55 | 虹色の空 ブロッケン