人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

太陽へ向かうフライト、翼の上には虹色の雲!

太陽の光がつくりだす“虹色”
2007年9月5日、午後3時過ぎ、羽田から伊丹に向かうフライトからのワンシーン。
夏の終わり、水蒸気が多い空を突き進む瞬間、翼の上に虹色が出現。
機材はB777、翼にはボーテックス・ジェネレーター(vortex generator)に沿って乱流の筋がうっすら見えている!
太陽へ向かうフライト、翼の上には虹色の雲!_a0226258_20364471.jpg
このシーン、ちょうど機首方向に太陽があるはず。
雲の水滴を通って差し込む日射しが、プリズムにように虹色をみせてくれたのだろう。
雲間を飛ぶフライトでも、どんな素敵なシーンが待っているかわからないもの、、、



ちなみにボーテックス・ジェネレーター(vortex generator)とは、翼の上に取り付けられたカマボコ板のような突起物のこと。乱流発生装置といった意味になるのだが、その名の通りにわざと空気の流れに渦を発生させるための装置だ。空気の流れが翼からはく離すると“失速”という恐ろしい現象を招くのだが、コントロールされた渦をわざとつくることではく離を防いでいる。空気の流れを目で見ることは難しいのだが、水蒸気量や温度など一定の条件が揃うと現れてくるから面白い!
クルマのエアロパーツにも形状は違うがボーテックス・ジェネレーターを装着しているものがある。
太陽へ向かうフライト、翼の上には虹色の雲!_a0226258_04233642.jpg
▲最初の写真と同じB777−200(JA705A)の翼上面
太陽へ向かうフライト、翼の上には虹色の雲!_a0226258_04340137.jpg
▲こちらもB777の翼。ボーテックス・ジェネレーター(vortex generator)が等間隔で取り付けられている
奥に見えているのは雲から頭を出した富士山(^^)/



日本の空を、楽しもう!



by airbornjapan | 2015-07-23 20:53