人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

満ちていく月をみて、地震予報を思いだした、、、

さきほど、雲間から、かなり満ちてきた月を見つけた。
満月はいつかと思い月齢暦を調べると7月31日。
満ちていく月をみて、地震予報を思いだした、、、_a0226258_21285902.jpg
▲2015年7月28日21時の月

満ちていく月をみて、地震予報を思いだした、、、_a0226258_05222690.jpg
2015年7月29日19時30分の月
満ちていく月をみて、地震予報を思いだした、、、_a0226258_20034187.jpg
▲2015年7月30日午後8時の月。左下の灯りは飛行機の翼端灯


「満月で思い出した。地震予報の日だ」


地震は予知できないものとされているが、FM電波の異常と地震の関係性を研究し、「地震予報」を発表している研究者がいる。
近畿地方を震源とするM7クラスの大型地震の予報が出されているのが、2015年7月31日または8月1日(誤差含めて7月30日〜8月3日)の午前9時±2時間または午後6時±2時間。

 ホームページはこちら
 こちらの記事が分かりやすく解説されいてる

※7月30日追記 
 情報が更新されましたが、「地震予報」は変わっていません ⇒ こちらから確認ください

※8月7日追記
 情報が更新され、「地震予報」は8月13日±2日となっています ⇒ こちらから確認ください

予報が外れることを願うのだが、良い機会だ地震対策を見直しておこうと思う。
家具の転倒防止、食料や水の備蓄、家族との連絡方法の確認、、、これくらいはやっておいて損はない。。。


無事に8月3日を8月15日を迎えられたら、この記事は削除します。

【追記】幸いながら予報ははずれています。記事は削除予定でしたが、記録のために残しておきます。
 


by airbornjapan | 2015-07-30 20:05