人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

滑走路わきの4つの灯り「PAPI」が示す重要な情報とは?

飛行機の着陸間際、滑走路わきで光る紅白の4つの灯りをご存知だろうか? 
滑走路わきの4つの灯り「PAPI」が示す重要な情報とは?_a0226258_11393826.png
P型進入角表示灯(PAPI)と呼ばれるこのライトが果たす役割をご紹介しよう!
滑走路わきの4つの灯り「PAPI」が示す重要な情報とは?_a0226258_08291002.png
▲ANAのオフィシャルfacebookページの動画からキャプチャ。夜の福岡空港着陸シーン
https://www.facebook.com/ana.japan/videos/836492436398002/


着陸の際に機外前方の景色をモニター画面に表示してくれるサービスがあるが、よく見ると滑走路の横に4つの灯りが確認できるはずだ。これが「進入角指示灯」と呼ばれる重要な機器。飛行機は「3度」という非常に浅い角度で滑走路を目指して降下してくる。安全に着陸するために、パイロットの視点からみた進入角度を視覚的に伝えてくれるのが「PAPI」なのだ。

PAPIは進入角度によって、見え方が違ってくるように調整して設置されている。
○○○○ 進入角度が大きすぎ
○○○ 角度がやや大きい
○○●● 正しい進入角度
●●● 角度がやや小さい
●●●● 角度が小さすぎ

上記の着陸シーンでも○○●●となっているのが確認できるはず! 
参考記事 ANA公式facebook 
滑走路わきの4つの灯り「PAPI」が示す重要な情報とは?_a0226258_11404475.png
▲伊丹空港ライブカメラのキャプチャ画像。すべて●●●●となっているが、これはカメラの設置位置の影響(^^;) 飛行機は安全に着陸しているのでご心配なく。通常とは逆の「ランウェイ14」運用時の一枚で、ランウェイ32の時にはこの灯りは消えて反対側が点灯している。
→リアルタイムで滑走路をみせてくれる伊丹空港ライブカメラ


PAPIを製作しているのは日本船燈株式会社さん。ホームページはこちら


着陸するとき、PAPIライトが見えたなら、ちょっとドキドキするかもね!
いや、ドキドキするよね!!
日本の空を、楽しもう!



by airbornjapan | 2015-10-20 11:45 | Airport