人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

十日戎(えびす)の朝、神々しい虹色の「幻日」に出会えたよ!

1月10日、商売繁盛を願う「十日戎」の朝、今年初めての「幻日」をみることができたよ!
十日戎(えびす)の朝、神々しい虹色の「幻日」に出会えたよ!_a0226258_15315822.jpeg
「幻日」とは何か? 「空の虹色ハンドブックより」抜粋させていただく。
太陽の左右に現れるスポット状の光。太陽から視角で22度離れたほぼ水平の場所に出現し、太陽に近い方が赤、遠いと青白く色づく(中略)。条件が良いと太陽と同じくらいの明るさになることがあり、そのことから幻(まぼろし)の太陽「幻日」の名が付いた。

※興味のある方はこちら、Amazonへ「空の虹色ハンドブック」
十日戎(えびす)の朝、神々しい虹色の「幻日」に出会えたよ!_a0226258_15315067.jpg
▲望遠レンズで電線のスズメと一緒に。スズメも不思議そうに虹色を眺めている。。。?

今朝の空はブツブツとした巻積雲が浮かんでいたのだけど、その中で氷の粒が成長したのだろう、大きく裂け始めて薄い筋のようになった部分に幻日が発生。虹色の輝きが見えていた時間はほんの1分ほど。光の氷晶の発達と太陽光の差し込み方が、つかの間の虹色ショーをつくり出してくれた。。。素敵な空をみせてくれて、ありがとう!!


この虹色の空を眺めたあと、地元・伊射奈岐神社の「十日戎」にお詣りにいき「熊手」を求めたところ、お宮のおっちゃんに「福笹」をオマケしてもらうという、ちょっとうれしい出来事も(^^)/ 今宮戎のように「福娘」じゃなかったけれど、おっちゃんのご厚意もうれしいものだ! さらに、ガラガラ福引きではムスメが2等賞を引き当てるというオマケのオマケも〜(賞品はポテトチップスだけどね…笑)。

やはり、虹色の空のおかげかなっ。
商売繁盛、良いことがありますように!!
十日戎(えびす)の朝、神々しい虹色の「幻日」に出会えたよ!_a0226258_15562198.jpeg

▲大阪府吹田市山田・伊射奈岐神社 ホームページはこちら


今年も、たくさんの虹色に出会いたいな。
日本の空を、楽しもう!

by airbornjapan | 2016-01-10 15:59 | 虹色の空 幻日