ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan
プロフィールを見る
画像一覧

今年最初の虹色の空は「環天頂アーク」だった!

2018年1月7日、今年の「虹色の空」始め、は環天頂アークからだった(^^)
a0226258_21413568.jpg
天気が崩れ始める直前、風もなく穏やかな午後。たまに飛行機が空を横切る、そんな天気は「虹色日和(にじいろびより)」でもある。

散歩がてら、一駅先のカルディまでコーヒー豆を買いに行く途中、千里南公園で見つけたのが「環天頂アーク」だ。

別名「逆さ虹」とも呼ばれる光学現象で、太陽の上方に通常の虹とは逆さまの色とカタチをしたアーチが現れる。

綺麗に逆さ虹の形が見えていたのはほんの10秒ほどだろうか? 急いでスマホで撮ったあと、コンデジで狙った時にはすでに薄れていくところだったよ、残念!


虹色の空は、偶然じゃなく狙って観るものだ!
「飛行機雲が出る空は、虹色日和!」
この格言が的中したよ!!


えっ、そんな格言聞いたことないって?
そうかもしれないね、僕が作ったんだから(^^)/
まだまだ知らない人も多いかも。

でも、あと数年もしたら、誰もが知る言葉になってるかもね〜(^^)

「飛行機雲が出る空は虹色日和。虹色を探せ」って、覚えておいてね!


虹色を探して、
日本の空を
楽しもうよ!

[PR]
by airbornjapan | 2018-01-08 22:04 | 虹色の空 環天頂アーク | Comments(0)