人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ

2018年1月31日。スーパー・ブルー・ブラッドムーンをみることはできた?
皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22231994.jpg

東京では神秘的な姿をたくさんの人が観測したようだけど、西日本は曇りが多くて涙した人も多かったみたい。大阪は欠けはじめは見えていたけれど、途中から霞のように雲がかかり始め、22時前にはぼんやり、チラチラと雲間からのぞく状態に。
皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22054263.jpg
皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22054631.jpg
皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22054920.jpg

皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22055288.jpg
皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22055644.jpg
皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22060327.jpg
ほんの一瞬、雲の切れ間から赤銅色の姿を見せてくれたブラッドムーン!


惜しかったな、、、あと数時間だけ雲が遅く出てくれていれば、最後まで観察できたのだろうけどなぁ。

でも、たくさんの素敵案な写真をSNSやブログでみさせていだけるので、良しとしよう!


冒頭の写真は大阪の空、20時頃の様子。
完成直前で明かりの付いていない新築マンションの向こうから上ってきた満月、その周りで輝く虹色の環は「月光環」と呼ばれるもの!

ブルーでも、ブラッドでもなく、レインボー!
皆既月食は残念だったけど、レインボームーン「月光環」に出逢えたよ_a0226258_22052054.jpg
月と虹色の雲。素敵な光景だよな! ありがとう!



また、次の機会がきっとあるよね。
日本の空を、楽しもう!


by airbornjapan | 2018-02-01 22:25 | 虹色の空