ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カタバミの種爆弾をiPhoneでスロー撮影してみた

iPhoneのカメラには「スロー」撮影モードがある。

撮り方は「カメラ」を起動し、下のスライドバーで「スロー」を選択、録画ボタンをポチするだけ。
とってもカンタン♬

この機能で、自宅ベランダに自生しているカタバミを撮ってみた。


カタバミは派が三枚の「三つ葉」だが、クローバーや、シロツメ草とは違う。
茎が赤っぽくしっかりしていて、横に横にと伸びていく!
春になると小さな黄色い花を咲かせ、しばらくするとオクラのような実をつける。
a0226258_09561972.gif

そして、熟した実を触ったり、風で揺られたりすると、、、

種爆弾が炸裂!

小さな種が、あたり一面に飛び散ってビックリしていまうほど。。。
しかし、動画に写っているのは種ではないらしい。
これは種を包んでいた白い薄皮が飛び散っている様子であり、本当の種はスローにも写らない高速で飛び散っているようだ!!


※詳しくはNHKさんの「弾けるたね カタバミ」をみてほしい、、、

いつの間にかプランターに自生していたカタバミ。
風で飛んで来た種?
それとも鳥が運んできた種?

気がつくと、苔玉やほかのプランターにも三つ葉の生息圏を拡大している。

これも、「空」の楽しみ方のひとつかな、、、(^_-)


足元を見ながら、
日本の空を、楽しもぉ〜♬



[PR]
by airbornjapan | 2018-05-11 09:59 | ノウハウ | Comments(0)