人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

これ、地震雲じゃないよ! 2018年5月14日、大阪の夕空。

2018年5月14日、大阪の夕空。
快晴の日暮れどき、西へ向かう旅客機達が次々と飛行機雲をつくりだしていた。
これ、地震雲じゃないよ! 2018年5月14日、大阪の夕空。_a0226258_05022130.jpg
千里中央のタワーマンションの間に沈む太陽。その上を並行して飛ぶ2機の飛行機。
春は周期的に天気が変化するから、飛行機びより、コントレール日和も多いね(^^)

※飛行機雲=コントレール (contrail)


でも、こんな日は「地震雲?」と言ったツイートが飛び交ったりする、、、
(なかには「ケムトレイル」といったアホらしい陰謀説を唱える輩もいる)

これ、地震雲じゃないよ。

飛行機雲だよ。

最初は細い一本の筋だった飛行機雲も、数十秒もするとカタチを変えていくことが多い。
下の写真も2本の飛行機雲だが、上は幅が広がっているのがわかるでしょう(^_-)
ほんの1分でも空を見続けていると、飛行機が作り出していることがわかるはずなんだけどなぁ。。。
これ、地震雲じゃないよ! 2018年5月14日、大阪の夕空。_a0226258_05163355.jpeg
多くの人に
もっと空を見上げてほしい。
もっと雲を知ってほしいな。。。

楽しいよ♬


by airbornjapan | 2018-05-15 05:25 | 飛行機雲