人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

【Google画像検索】を活用して写真が“盗用”なのかを確かめる

Facebookのある飛行機ファングループの中で、「写真を盗用しているのではないか?」という議論(ケンカ?)が巻き起こっていた。そんな時は【Google画像検索】を使えば、すぐに回答が出せるのに、みんな知らないのかな……?
【Google画像検索】を活用して写真が“盗用”なのかを確かめる_a0226258_22152978.jpg
【Google画像検索】を活用して写真が“盗用”なのかを確かめる_a0226258_22152469.jpg



「Google画像検索」は、今見ている写真と関連する画像をウェブ全体から検索する、という非常に優れた機能を持っている!

その機能をフル活用するためには、まずブラウザを「chrome」にすることが前提になる。(PCの場合はFirefoxも利用可能)。

InternetExplorerやSafariでは使いにくいので、「chrome」未導入の方は、この機会にブラウザをチェンジしてください。

これはスマホの場合も同じ。iPhoneはデフォルトのブラウザはSafariだけど、App Storeからchromeブラウザ(無料)をダウンロードしておこう。


さあ、「該当する写真はオリジナルなのか、コピーなのか?」調べてみよう。やり方は以下の通り。

1)写真の上にカーソルをあわせマウスを右クリックする(スマホの場合は画像をタップして拡大表示)
2)メニューが出たら「Googleで画像を検索」を実行する
3)検索結果に一致した画像があれば、その内容を確認してみる
【Google画像検索】を活用して写真が“盗用”なのかを確かめる_a0226258_21460466.png
当ブログの画像、B787機内のレインボー照明写真を実際に検索した結果を載せておこう。
【Google画像検索】を活用して写真が“盗用”なのかを確かめる_a0226258_21471075.png
「類似の画像」も表示され、さらに「一致した画像を含むページ」も表示されている。
一致したのは自分のブログのみ、他で“盗用”されていることはなさそうだ。

つまり、画像検索した結果、
一致する画像」を含むページが出てこない場合 ⇒ その写真はオリジナルである可能性が高い。

「一致する画像」が他のサイトにあった場合 ⇒ 他のサイトから盗用している可能性がある。
特にブログなどに掲載され、撮影日時や撮影データなどが記載されている画像は、そちらがオリジナルである可能性が高い。

※ただ、まとめ記事などが検索結果とした表示された場合は、そもそもの画像の出典が分からないケースや、そのサイト自体が複製であるケースも多いので“盗用”とは一概に判断できないケースもある。


Google画像検索についてはヘルプページも参照してね ⇒ Google画像検索


ムダに議論をするよりも、こうした機能を活用すれば100%の確信は持てないかもしれないけれど、現実的な判断は下せる情報は入手できるはず。苦労して撮影した写真を無断で使われるのは、気分のいいものではない。。。「あれ、これってオリジナル?」と思った場合は、ぜひ活用してね!



WEBの中でもルールを守って♫
日本の空を、楽しもう!


by airbornjapan | 2017-05-08 04:35 | ノウハウ