人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

夕焼けの空、定点観測のススメ♬

この夏、夕焼けがとても美しい。
酷暑の影響で圧倒的に晴れが多く、南からの水蒸気が大量に流れ込んでいるからだろう。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14472236.jpg
日没直前、西へ向かう2本の飛行機雲も紅く染まっている。

水蒸気の量、風の吹き方、雲の出方によって夕焼け空は様々な表情に。
定点観測をしてみると、違いがよくわかる。大阪府吹田市・マンションの共用廊下から定点観測した夕焼け空をご覧あれ。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14475138.jpg
太陽が沈みマジックアワーのひととき。ふわりと浮かんだ雲はシルエットに。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14473477.jpg
日没少し前。上空の風によって飛行機雲がねじれてらせん状に。。。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14480111.jpg
この日は大阪の空に龍が出現した。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14483267.jpg
真っ赤に染まったマジックアワー。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14482320.jpg
積乱雲の名残を通った光が光芒をつくりだす。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14484167.jpg
オレンジ色? あかね色?
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14485312.jpg
積乱雲の向こうに太陽が沈んだ日。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14492667.jpg
迷走台風の通過後、珍しい東風が吹く夕暮れ。
夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14490250.jpg
太陽は沈んだが、上空の雲を黄金色に染めるゴージャスな夕暮れ。

夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14495050.jpg
空気はカラカラ、一片の雲もない日没。

夕焼けの空、定点観測のススメ♬_a0226258_14481396.jpg
これは背中から朝日を浴びた景色。2本の塔は千里中央のタワーマンションだ。手前の集合住宅(市営住宅)は間もなく取り壊しが始まる。しばらくすると分譲マンションへと生まれ変わるようだ。夕陽を定点観測することはできなくなるかもしれない。

夕焼けが見られる日、見られない日があるのは空気中の水蒸気量の違いによる。
大量の水蒸気や雲、氷の粒などが浮かんでいると、太陽の光は波長の短い青色光が散乱され、波長の長い赤色は散乱されずに目に届く。さらに上空に広がる雲を下から照らすことで、雲が赤く輝く夕焼けになる。

みなさんも、自分なりの定点観測地を決めて、空を眺める時間をつくってみるといい。
赤、オレンジ、紅、茜、ピンク、パープル、群青、黄金色。
そして飛行機雲に、龍の雲。
同じ場所とは思えない様々な表情を見せつける空。
「今夜の晩ご飯は何にしようかな?」って迷いから、「生きていくのもしんどいな」なんて心の澱まで、
いろんな悩みも薄れていくと思うよ。

日本の空を、楽しもう!



by airbornjapan | 2018-08-05 15:25 | 夕空