人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Air Born Japan 日本の空を、楽しもう!

フリーランスクリエイター 井村幸治のブログ。飛行機に乗ること、飛行機を見ること、空港を楽しむこと、空をながめること、虹色の空を追いかけることが大好き。日本の空を、一緒に楽しみませんか?


by airbornjapan

Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!

スペシャルマーキング、略して「スペマ」と呼ばれる飛行機がある。
最近ではANAのSTARWARSシリーズ、ちょっと前はポケモンジェットもスペマ機の仲間。
「STAR ALLIANCE」や「ONE WORLD」といったALLIANCEのロゴが入った飛行機もスペマ機だ♬

昨日(2018年10月13日)、伊丹空港には一風変わったスペマ機がやって来た!
ブラジルの航空機メーカー・エンブラエル社の最新機材E190-E2「サメ塗装機」だ。
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08204051.jpg
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08211266.jpg
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08214302.jpg
▲伊丹に到着した最新型機E190-E2の飛行試験機(登録番号PR-ZGQ)

この飛行機は、新型エンジンや新設計の主翼、主脚の格納した際のドアなどで、燃費を向上させたことがセールスポイントのリージョナルジェット。日本の三菱飛行機が開発中の「MRJ」のライバルと目されている機材で、エンブラエルはE2シリーズのキャッチフレーズとして「プロフィット・ハンター」を掲げて、売り込みをかけに世界を飛び回っているようだ!!

負けるな、MRJ

この日は、「空の日」にちなんだエアポートフェスティバルが開催されており、格納庫見学などのイベントも開催中。その一環だったのか、ANA「STAR ALLIANCE」の離陸を追いかけるようにバスが滑走路脇を走っていった。これも普段は見られない光景(^^)/ 
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08354655.jpg
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08325680.jpg
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08333495.jpg
こちらは、お花が描かれたATR機
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08334483.jpg
こちらは「どん」のB767。
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08340277.jpg
「どん」ってなんやねん? って思ったら「西郷どん」でしたわ〜(^^;)
Shark! サメの飛行機・エンブラエルE190-E2が伊丹にやって来た!_a0226258_08342419.jpg
あまり時間がなかったので、イベントには立ち寄れなかったけれど、久々に嗅ぐケロシン(航空燃料)の香りは格別♬ 空港って良いよな〜〜

日本の空を、空港を、楽しもッ!!





by airbornjapan | 2018-10-14 08:40 | 伊丹空港